フォト
無料ブログはココログ

« クリスマスバイキング♪ | トップページ | もう限界です。 »

2011年12月11日 (日)

悲しいです。

昨日は、怒りと悲しみで涙が止まらなくて、眠れませんでした。

入院してから、朝と夕方、ウォーキングを1時間ずつしています。

朝はみんなが起き始める前6時から。

夕方は、お風呂やシャワーの時間があるので、人が少ない時を見計らって。

治療上、私には運動療法が必要です。

病棟の構造上、テレビを見ている人の前を通ってみんなウォーキングをしています。

昨日の夕方、おじさん1人のしかいなかったので、歩いていました。

すると、おじさん。

「テレビの前をチョロチョロするな」と。

最初、私に話しかけていると気付かなくてそのまま歩いていました。

すると、おじさん。

「頭おかしいんじゃねえか」

「ぶん殴ってやる」

と言っている。

私も最初、コースを変えようと思ったけど、明らかに私に向けて放たれたひどい言葉にカチンときて無視しました。

おじさんの前を通るたびに、ひどい言葉を言われる。

テレビを見ているのはおじさん1人。

座る場所を変えれば、まったく邪魔にならない。

歩き終わった後、私は、おじさんに治療として、病棟でウォーキングすることは認められていることを伝えました。

おじさん「外歩け。」

私は入院したばかりで外出許可もらえません。

「なら、部屋の中歩け。」

こんな人相手にしてもラチがあかないと思い、看護師さんを交えて話し合いの場を設けてもらいました。

そしたら、いきなりいい人ぶってるの。

みんなが思っていることを代表して私に言ったというの。
じゃあ、みんな私のことを頭がおかしいと思っているんだ。

私は、おじさんの機嫌が悪くて言われたとしか思えません。

他の時間帯に歩いている人がいるのに、何故その人には言わないのか?

みんなを言うなら、スタッフを通していうべきこと。

一応、私は、おじさんに不快な思いさせて悪かったことを謝りました。

そして、おじさんに言われた言葉に傷ついていることも伝えました。

いいかたがあるじゃないですか!

最後に

「自分はみんなを代表して悪者になった」

とおじさんは言いました。

私には謝ってくれない。

私も子供じみているかもしれない。

でも、納得が行きません。

私の部屋の前にテレビがあるのですが、おじさんたちは、何人か集まって大きな声でしゃべりながらテレビを見ています。

迷惑です。

でも、お互い様のことと思って我慢しているのです。

一方的に不満を、個人に対して言うのは間違っていると思います。

今朝、テレビのついていない時間に、認めらてているコースを歩いている時にも嫌な顔されました。

そんなに、イライラするんだったら、自分も歩いたらどうだろうか?

運動療法はうつ病にいいんですよ♪

愚痴を書き連ねてしまいました。

気分を害された方がいらっしゃったらごめんなさい。

じぶんのわがままですが、どうしても、書かずにはいられませんでした。

私は治療のために入院しているのだから、ウォーキングはやめません。

おじさんたちは、かってに文句言っていればいい。

« クリスマスバイキング♪ | トップページ | もう限界です。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

色んな方がいますよね。
悪気があった訳じゃないのにキツイ言葉をあびせられたり。
気分が悪くもなりますね。

きっとそのおじさんは唯一テレビを見る事が1日の楽しみなのかもしれませんね。
そんな中でもその方も入院をされている方であれば、何か悩みがあるのかもしれません。
何か不安な事があるのかもしれません。
そんな所からイライラが溢れ、そこにいたあなたに八つ当たりしたのかもしれませんね。

病院内はみんなの施設です。
あなたが悪い事をしているわけでもなく。
日々リハビリに励んでいるあなたにエールを送りたい位です。
またおじさんに会っちゃうかもしれませんが
ここは試に1つニコッとしながら通りすがってみるのもどうでしょうか^^
おじさんは「お??」っと驚いてしまうかもしれませんね。
あの時は・・・俺も悪かったなぁ
なんて後悔をしちゃうかもですよ。

心を休めるために入院してるのに、悲しいですね。心無いおじさんってどこにでもいます。(おばさんもいるけど)そういうのを傍若無人っていうのよね。きっと心が貧しいのだと思います。他人のことをちょっと思いやる余裕というのが無い。病院にいるお年寄りはどうしても自己中心になりがちです。毎日老人施設に見舞いにいってるけれど、勝手なことばかり言う人が多くて、これが人生経験を重ねてきた人のなれの果てかと思うとあきれます。でもこちらが微笑んで挨拶すると、何とも言えない表情で微笑み返しをしてくれる方がいらして、ボケててもいいから笑っている年寄になろうって思います。笑うってことは人間の特技ですからね。
まあ、これはずっと先の話。今は、引っかかったこと、嫌だったことはお腹にためないで、どんどんブログに書いてね。遠くでおばさんが読んでますから。

え〜。何それ!かわいそ過ぎる。
でもあんまり気にするとこないですよ。
嫌な人って、すぐ「嫌なモード」を感染させたがりますけど
それをうつされたら駄目ですよ。

いつも笑顔の人に、人は集まるし。
ステキな事だって、いっぱいやってくると思います。

そのおじさんには、嫌な人しか集まらないと思し、
悲しいことばかりだと思う。

病院での共同生活。
とはいえ,皆さんどこかしらに病を持っているので
入院していらっしゃるのでしょうから,
ストレスも多分に抱えていらっしゃるでしょう。
チャップさんのご苦労もいかほどでしょうか。
ブログでたくさん吐き出してください。
嫌なことは人に語ることが一番。

案外ブログも治療の一つになるかもしれませんね。
気に病んでても前には進めませんから,
好きな音楽聴いたり,本を読んだり,
睡眠を楽しんだり,猫らの写真を見たり^^
今しかできない楽しみを見つけて
のんびり過ごしてください。

ニコニコスタッフさんへ♪

心に何らかの問題を抱えている人。
自分の感情をコントロール出来ないのかもしれませんね。

私は、残念ながら、ニコってする気持ちには今はまだなれません。
先生と看護師さんに言って、私との関わりを持ってくれるなとお願いしました。

もし、何か言いたいことがあるのなら、スタッフを通して下さいとお願いしました。

長い入院生活の予定です。
もしかしたら、おじさんとの笑顔で話せる日が来るかもしれません。

私は、おじさんに対してではないけど、なるべく笑顔でいれるといいなと思っています。

ニコニコスタッフさん、辛い時にコメントを読んでとっても励みになりました。

ありがとうございます。

ばんびさんへ♪

類は友を呼ぶで、嫌なおじさんは1人ではなかったです(T ^ T)
心に何らかの問題を抱えている人だから、仕方のない事なのでしょうか?

反面教師と思って、自分は絶対にならないないようにしようと決心しました。

とっても励みになりました。

うれしいです。ありがとうございます。

MOGさんへ♪

私も、ものすごいショックで、ずっとしずんでいたけど、これじゃ何も始まらないなと思えるようになって来ました。

沈んでいると、いやな気を呼び寄せてしまって、悪のサイクルにハマりそうだから。。。

負けません。

とっても励みになりました。
ありがとうございます。

ぽっぽさんへ♪

ブログやってて良かったです。
皆さんのコメントがどれだけの励みになったことか‼

私も、集団生活が苦手なので、おじさんの気に障ったのかもしれません。

もう、近づかない事にします。

ぽっぽさん、ありがとうございます。
これからも何事か起こるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 悲しいです。:

« クリスマスバイキング♪ | トップページ | もう限界です。 »